本文へ移動

介護の相談窓口

生活を送るうえで、「誰に相談したらよいか分からない」というご意見をうかがうことがよくあります。鶴ヶ島耳鼻咽喉科診療所では、介護に関するお悩み、生活全般に関するお悩みを相談する窓口を2か所設けております。

〇 鶴ヶ島耳鼻咽喉科 居宅介護支援事業所(介護保険ケアプラン作成)
〇 地域包括支援センターぺんぎん (生活の総合相談窓口)

お困りごとがあれば、お気軽にお問合せください。

居宅介護支援事業所

自宅で生活されており、介護が必要と思われる方が、適切に介護サービスを利用できるよう、ケアマネージャー(介護支援専門員)が相談、支援させていただきます。要介護認定の申請のお手伝いや利用者(要支援、要介護認定者)の居宅サービス計画(介護保険サービスにおけるケアプラン)を利用者や家族の立場になって作成いたします。 各相談手続は無料です。

地域包括支援センターぺんぎん

地域包括支援センターは、鶴ヶ島市からの委託事業として運営させていただております。「地域生活の困りごと全般に対する相談窓口」となっております。

居宅介護支援所事業所は「介護」に特化しているのに対し、医療、介護、福祉など総合的な地域生活の困りごとがある方の相談支援を行っております。もちろん「介護」に関する相談も可能です。
TOPへ戻る