本文へ移動

施設概要

施設の特徴

単独型、都市近郊(副都心・東京の池袋まで電車40分)を考慮し地域の人々とともに歩み、支え合う在宅支援を中心とした施設づくりを念頭に、つねに地元行政と密接な関わりを図りながら施設運営を展開しています。
富士山の見える田園風景豊かなところにあり、玄米ニギニギ体操等による心身の機能訓練を実施するなど、認知症の早期発見・予防対策に積極的に取り組んでいます。
車椅子、寝たきりの人でも入浴できる特別浴室を設置しています。

施設のご紹介

鶴ヶ島ケアホームは、皆さまが住み慣れた地域で安心した生活が送れるよう職員一同日々務めております。
この度、国策として地域包括ケアシステムの構築が提示され、市町村は社会資源を活用し多職種連携のもとに高齢者対策に取り組んでいます。
私どもの施設では、医療、介護職を始め福祉を担うスタッフが地域に根ざした専門職として、行政・住民との連携を図り、さらに関連施設である在宅医療診療所、診療所デイケア、訪問介護・訪問看護ステーション、地域包括支援センター、配食サービス、とも連携し包括的な地域づくりを目指しています。
超高齢社会となり虚弱・認知症高齢世帯が増加し療養者支援の課題が山積しておりますが、地域づくりの一端を担う所存ですので宜しくお願いいたします。

医療法人社団満寿会理事長 小川 郁男
TOPへ戻る